2016-01-01から1年間の記事一覧

Haskellライブラリ所感2016

(これは Haskell Advent Calendar 2016 の7日目の記事です) 今年使ったり調べたりした Haskell ライブラリを広く紹介していく企画です。 あくまで今年使ったものなので新しいものばかりではないです。 また記事の性質上、紹介するものが偏っていてもご容赦く…

HaskellのロガーKatipを試す

モチベ Haskell の実行時ログ出力を行うライブラリは monad-logger が一番有名っぽい。 これは Yesod 陣営が開発しているから安心感があるし、バックエンドが fast-logger なので速度も信頼できる。 ただ (自分の調べ方が悪いのかもしれないが) ちょっと自分…

続・Haskellの最近の例外ハンドリング

前回 の記事ではHaskellの例外ハンドリングには exceptions パッケージを使えばいいのではないかと書いた。 ところが今年の6月に safe-exceptions という exceptions を拡張したようなパッケージがさる FPComplete から 発表 された。 そこでこの記事では sa…

Haskellの最近の例外ハンドリング

どうもHaskellには標準のControl.Exceptionモジュールだけでなくmtlやexceptionsやexceptionalといった例外を扱うためのパッケージがあるらしいのだが、そのあたりのパッケージの選び方や使い方についてまとまった情報を見つけられなかった。 HaskellWiki例…