家から出ない生活4週間

出社非推奨になったのを機に家から出ない生活を始めて4週間が経った。今までやったことをまとめていく。

食料品

せっかくだから生活で縛りプレイをしてみようと思って Amazon と Yodobashi を禁止にしている。この2社は最近評判が良くないこともあるし。

業務スーパーの通販

いわゆるネットスーパーはサイトが激重になっていたり配達可能日がすべて☓になっていたりで機能不全を起こしているようだった。そこで飲食店がメインターゲットであろう業務スーパーなら今空いているだろうという読み。ここではピザ材料、冷凍野菜、割り箸などを入手している。

とにかく業務スーパーの通販を最大限利用するには冷凍室の容積が必要で、製氷皿とズブロッカには戸棚待機をお願いすることとなった。

日清オールインパス

栄養が偏って脚気とか壊血病になるのが怖いのでやや高いしかさばるが栄養補助の目的で食べている。

森永製菓の通販

もともと健康食品用のサイトだったのか矢鱈とコラーゲンを推してくるが、普通のお菓子もいくらか買える。inゼリー、プロテインバー、ラムネなど。

コーヒー

マクドナルドのコーヒーを入手できなくなって家のコーヒー豆消費が増えた。そしたら実家が秋田の『薫』と『アラジン』の豆を送ってくれた。ありがたい。

通販だとだいたい『ネルソンコーヒーロースター』か『たまこのコーヒー』を利用している。

ネルソンコーヒーロースター

仙台所在のロースター。同市の『ネルソンコーヒー』とは別らしい。まじかよ。よくふざけた名前のパックを出している。500g1300円のパックが安い。

たまこのコーヒー

『多摩ワールドコーヒー』の通販。キャラクターがかわいい。vtuber にもなっている。

リモートワークあるいはWFM

椅子

ずっと家にいると腰がやばそうなので椅子は買うことにした。ところが部屋の片付けをしないうちに届いてしまったため倉庫番ゲームが発生し結局腰は痛めた。

『座面と背面が細かいメッシュ』という条件だけで10万円超えるんだよね……。会社の補助制度っぽいものを利用できたとはいえ試座してから決めたかった。

テレビ会議

カメラはラップトップ備え付けのものでいいとしてもマイクが雑音源と近すぎて憚られたため、マイクは買うことにした。が、すでに低価格帯のマイクの在庫はなくなっていたのだった。

BGM

あるていどの騒がしさがないと作業に集中できない人は vtuber の歌枠でも流しておけばいいんじゃないかな。雑に最近のをまとめた再生リストを置いておく。 https://www.youtube.com/playlist?list=PL1bkZdoXAsdpO3zlsyU5zDUdqh8fS2jmG

運動

品薄になる前にリングフィットアドベンチャー買えた勢。

余暇

FF14 と STEAM と vtuber があるので暇はない。

未解決問題と所感

散髪に行けないのが辛い。さいわいなぜかパナソニックの長めに切れるバリカンみたいなの(これ)を持っているので自分で切れないこともない。

窓から遠くが見える立地でないので近眼がさらに進みそう。HMDをかぶると視力が良くなる説を検証してみるべきか。今HMD手に入るのか知らないが……。

あとは4週間も在宅勤務できるなら今までも毎日出社する必要はなかったのではと思う。たとえ出社非推奨が解かれたとしても前のように毎日全員が出社する前提には戻らないんじゃないだろうか。個人的にも満員電車がもたらす不快指数に加担するのは心苦しい。

とは言え

とは言えそろそろ外に出たくもなってきた。記憶が確かなら歩いていける距離に卵の自販機があったはずだ。さしあたってそこを目標地点にして人のいない時間帯に出歩いてみることにしよう。